スポンサーサイト


沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯 阿吽(あうん)シーサー

阿吽シーサー
対のシーサーを作ったお二人。飾るときは、向かって右側に口をあけた「阿」、向かって左側に口を閉じた「吽」を置いてくださいね。狛犬もシーサーも置き方は同じです☆


人気ブログランキング


浅草神社(三社さま)の狛犬/モンスター解説「石獅」/手作り'シーサー'/琉球一週間旅1/5【沖縄・鍵石キィスト.../東京国立博物館「表慶館」/'シーサー'と'阿吽'/国際通り/バーチャルお散歩 杉並編5/ハートの'シーサー'/'阿吽'の関係/旭亭の狛犬/沖縄発。/雨に濡れた店先の'シーサー'/'シーサー'/'シーサー'はライオンで狛犬と親戚で獅.../眷属/うるるん'シーサー'最大の弱点!/我が家 の 'シーサー'/『琉球硝子』/'阿吽'の呼吸/狛犬百面相/シーサの住む琉球村長崎 孔子廟の三彩中華獅子/神社の'狛犬'/'阿吽'の呼吸/'狛犬'?仁王?/'阿吽'/'阿吽'/早春/言霊?ホンマかいな/モンスター解説「石獅」/身近なとことろにある'阿吽'について考.../狛鹿、そして土壇場の中吉/狛鹿、そして土壇場の中吉/骨董品の'阿吽'の獅子('狛犬')発見!・.../今日も散策してきました-その2/トイレ ~雑学4~/☆'狛犬'って☆/'阿吽'/'阿吽'の呼吸/御朱印帳デビュー/ハノイ市内観光のこと(2)【1/6】/「阿」と「吽」/愛宕神社 初詣/【歴史】'狛犬'の角は朝鮮半島が起源で.../風林火山/'阿吽'の呼吸、絶滅の危機?
獅子狛犬 堀兼神社/雪の朝/陳氏書院広州/狛鹿、そして土壇場の中吉/今日も散策してきました/阿吽の呼吸/ちょっと寄り道~元伊勢 籠神社前編/狛犬/年の初め/静安寺 向かって左側の/【テレビ・ラジオレポ】2時
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

タグ : シーサー 阿吽

<< 沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯 ☆綺麗なネイルでした☆ | ホーム | 沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯 雨の日の沖縄では? >>


コメント

狛犬は、口を閉じて、角の生えたのと、口を開けて、角のない物のペアもあるんだって、雌(奥さん)に角が生えているわけじゃなくて、角の生えている方が、狛犬(伝説の獣)生えていない方が、ライオン(インドの影響)なんだって!ってことは、両方雄なんですね!

はじめまして^^

TBありがとうございました。
世界に一つしかないオリジナルシーサーって楽しそう。神社などの阿吽もそれぞれ個性が合って楽しいですね…
学生時代に沖縄には五度ほど行ったきりですが、うりづんのとうふようが美味しかったのを覚えています。
また遊びに参ります。

はじめてのTB

TBありがとうございました!
ブログ立ち上げたばかりで初TBでした。
狛犬の知識さらに広がりました。

皆さんコメントありがとうございます。
狛犬もシーサーも実在しない架空の動物ですので
時と場所が変わればその姿形も様式も変わります。
だからこそ面白いんですよね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


阿吽の関係

屋根の上に乗っているシーサーを連想する人が多いと思うが、宮古島では見た事が無い。多くの場合は、門の両脇に鎮座している感じ。だが、この表情豊かなシーサーは飲食店の玄関に鎮座していた。伝統的なシーサーと云うより創作シーサーと云う感じかな?★共通データ:宮古島


 BLOG TOP 


